【東京都交通局】足立200か2318[S-F463] |
KC-HU2PMCE改 平成24年1月 上)東京都中央区/下)東京都江東区
ブルーリボンノンステップのCNG車は、KL-になりブルーリボンシティになってからは、
複数の事業者に納入されていますが、KC-ではこの世に1台だけという希少なバスです。
このKC-の唯一の1台が、今回ご紹介する都営バスのF463です。
元々は北営業所の所属で、王40系統などでよく見られました。
平成23年になりCNGスタンドの廃止・集約に伴い深川営業所に転属しましたが、
深川に行った途端、稼動率が低くなりなかなかお目にかかれなくなってしまい、
唯一1台という希少性と相まって、ファンの間での注目度がかなり上がりました。
ボディーの車高が高いこともあって、他のCNGノンステより纏まったスタイルに感じます。
CNGタンクが収まる屋根のコブは、当然ながら各ボディーメーカーで形が異なりますが、
この車はどうもいすゞと一緒のようで…1台のためにわざわざ設計しなかったのでしょうか。
平成11年式のF代ということで、ディーゼル車は除籍対象になるのですが、
CNGの場合は排ガス規制は関係なく、タンクの耐用年数15年がリミットになります。
ただしこの車の場合は扱いが面倒なようで、先行きについては予断を許しません・・・。
神出鬼没系の車ですから、記録はお早めに。